バンパーのへこみの修理代
バンパーのへこみと前後同時修理の事例です。
デミオはバンパー下のへこみ、インプレッサは交換になってもおかしくないくらいのリアバンパーのへこみと、フロントバンパーにも傷があり直しています。
ハリアーはフロント・リアともに傷があり同時に修理した事例です。
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お勧めの車修理店の探し方
「修理に出したいけど、どこに車をもって行けば良いかわからない・・。」
いざ修理と言ってもお店や修理工場が分からないという方も多いと思います。
そこでお勧めの修理工場の探し方をご紹介します。
事例①マツダ・デミオ
まずはマツダのデミオから。
右側の下部分の傷です。
下部分の白くなっている傷。
へこみというか形が変形している感じです。
バンパーは少しはずれています。フェンダーにも小さなサビがありますが、今回はバンパーのみの事例として取り上げます。(実際はフェンダーも修理しています)
バンパーの修理は傷の程度により異なり、形の変形があるものが一番高くなります。
ただ今回は色がソリット(メタリック・パールなし色)になり塗装は少しだけ安くなります。
作業中
へこみを熱で元に戻した後パテをつけたところ。
拡大したところ。この段階では見栄えは良くありませんが・・・
パテを削り形を作った後、サフェーサー(塗装の下塗り)をしたところ。
赤いのはさらに小さい傷を埋めるパテです。
この後、赤いパテを削り最後の修正をして塗装に入ります。
完成
バンパー修理完成です
へこみがあった部分
周りの景色が写りこんで分かりにくいですが・・・
キレイさっぱり凹みがなくなりました。
参考価格
では、マツダデミオの参考費用です。
- バンパーの取り外しの料金に3,200円
- バンパーの修理と塗装の料金に27,520円
- (※バンパーには板金という考えかたはなく、傷の大きさ等から工賃を決めていきます。)
他、塗料代を含めた参考料金合計は34,022(税別)です。
事例②スバル・インプレッサ
かなり大きなへこみ修理の事例、スバル・インプレッサです。
普通なら交換になってしまう状況ですが、修理が出来た事例です。
同時にフロントバンパーも修理しています。
作業前
このように思いっきり大きくへこんで変形しています。
バンパーも右側が外れかかっている状態。
今回はあたりが良かった事例になりますが、丁度直しやすいへこみになっています。
裏側から熱を加えて暖めるとうまく戻り、変なクセも残らないケースです。
ただ、同程度の状態でも、うまく戻らなかったりラインが崩れたりすると修理が難しい場合もあります。
また、一番重要な点として、取り付け部分に損傷がある場合は修理が出来ません。
このリアバンパーも左側が外れていますので、取り付け部分が切れていたりするとへこみは直せても上手く取り付けることが出来ません。
取り付け部分の写真がないので伝えにくいですが、国産車のバンパーの取り付け部分は、バンパーの淵に長四角の穴が数個開いている状態です。
その長四角の穴に、車体側についた取り付け部品が引っかかってバンパーが固定されます。
バンパー淵から穴までは5ミリ満たないくらいの幅しかありませんので、簡単に穴が裂けてバンパーが引っかからなくなります。
引っかかる穴数個が裂けてしまえば、バンパーごと交換するしかありません。5ミリ程度なので修理したくても出来ない状況ということです。
メーカー側としてはバンパーに限らず修理は交換前提で考えていますので、仕方ないのかもしれません。
今回に関しては穴は裂けていませんでしたので、問題ありません。
変わってこちらは、フロントバンパーです。
スリキズをタッチアップした状態です。
こちらの修理は特に問題ありません。
ちなみにフロントフェンダーも同じようにタッチアップしてありますが、バンパー前後の事例として扱いますので、ないものとして考えてください。
バンパーのへこみと前後同時修理の事例、スバルのインプレッサ。
スバルといえば、国内トップレベルの品質をもち、スバリストと呼ばれる熱狂的なファンがいるメーカーです。
特に4WD車の走行性能と水平対向エンジンは技術の象徴ですが、近年はアイサイトの登場により衝突安全性能も加わりました。
自動ブレーキは現在軽自動車にも搭載されてはいますが、問題はその性能で、アイサイトについては世界最高性能と言われるほどです。
又、意外なことに筆頭株主はトヨタになっており、トヨタ86とスバルBRZは両社の共同開発であったりと、トヨタとの関係性が強いメーカーでもあります。
修理中写真
裏からバンパーに熱を加えへこみを戻した後です。
問題なくへこみは戻りましたので、この後はパテでバンパーの形やラインを整えていきます。
仕上がりを確認するための塗装・サフェーサーを塗ったところ。グレー色になっている部分です。
ここで状態を確認し、巣穴があれば仕上げ用のパテを使ったり、ラインが綺麗になっていなければ更に修正していきます。
こちらはフロントバンパーです。
擦り傷がほとんどになりますので、パテでキズを埋めて綺麗にしていきます。
こちらもサフェーサーを塗ったところです。
ほとんどの場合、サフェーサーを塗り仕上がりを見てから塗装します。
見積りには含みませんが、こちらはフロントフェンダーです。
下側の端あたりに赤くなっている部分がありますが、これが仕上げ用のパテになります。
サフェーサーを塗った後、巣穴があればこのように埋めていきます。
ブース内で塗装が終わったところです。
塗装は塗りっぱなしではなく、必ず磨いて仕上げます。
塗りっぱなしの状態では、塗料のかなり細かいですがデコボコがありますので、磨いてある程度つるつるにします。
ただ、磨きすぎると塗膜が薄くなるので、適度に磨いていきます。
ちょっとした傷なら磨きでとれるように、ほどほどに磨くのがみそです。
それではバンパーを取り付けて完成です。
完成写真
まずはリアバンパーから。
あれほど大きなへこみでしたが、見事に復元しました。
交換となるとバンパーの部品代だけで4~5万はしますので、修理出来ればお得です。
換わってフロントバンパーです。
こちらも問題なく綺麗に仕上がっています。
フェンダーもバッチリ。
参考価格
それではスバルインプレッサ、前後バンパー修理の参考価格です。
- フロントとリアのバンパーの取り外しの料金に5,760円
- 同じくフロントとリアのバンパーの修理と塗装の料金に48,640円
他、塗料代などを含めた参考金額は61,210円(税別)です。
フロントを抜かした、リアバンパーのへこみ修理単体の場合はおよそ36,000円程度となります。
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事例③前後同時ートヨタ・ハリアー
最後はバンパー前後同時の例、トヨタ・ハリアーです。
では、まず作業前の状況から。
修理前
へこみはほとんどありません。
フロントバンパーを拡大したところ。
よくありそうなスリキズといったところです。
リアのバンパーも、少しですが傷があります。
分かりにくいので拡大して黄色で囲ってみました。
程度は軽めです。
トヨタのハリアー高級志向SUVで、海外でも人気が高い車です。
キズそのものは軽いものですので、塗装が主な修理内容になります。
リア(後ろ)のバンパーは取り外さず作業し、フロント(前)のは取り外しての作業となります。
作業中
残念ながら修理中の写真はこれしかなく、すでにバンパーの修理と塗装は終わっています。
後は外したバンパーを取り付け完成です。
完成写真
完成しました。
傷があった部分
後ろのバンパーもバッチリです。
参考価格
では、トヨタ・ハリアー、前後バンパー同時修理の参考価格です。
- フロントバンパーの取り外しの料金に3,840円
- フロントとリアのバンパーの修理と塗装の料金に42,880円
他、塗料代などを含めた参考価格合計は52,723(税別)となります。
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お勧めの車修理店の探し方
「修理に出したいけど、どこに車をもって行けば良いかわからない・・。」
いざ修理と言ってもお店や修理工場が分からないという方も多いと思います。
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