リアバンパー擦り傷修理

アクセラ・レガシー
リアバンパー擦り傷修理の事例、スバルのレガシーとマツダのアクセラです。

どちらも軽度なリアバンパー側面の修理です。

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スバル・レガシー(legacy)

スバル レガシー 全体写真

分かりにくいので黄色で囲いましたが、リアバンパーの左側面に擦り傷があります。

今回は修理前の写真も工場内で撮りましたので暗く傷が分かりにくいかもしれません。

リアバンパー スリキズ

この写真であれば確認できると思います。上側と下側の黒くなっている部分です。

そして分かりにくいですが、その間にも白くなった線傷があります。

後方からの写真

程度としては軽く、何かに少し擦って出来てしまった傷になるかと思います。

今回の事例はスバルの人気車種レガシーです。同社の看板車種といえると思います。

3代目プリウスの登場でハイブリットが本格普及するなか、スバルは自動ブレーキというある意味意外な技術を持ってきてた印象がありました。

ですがその後は各社とも自動ブレーキ搭載車を発売し、ハイブリットと共にスタンダードになりつつあると思います。

もっとも自動ブレーキにも性能差があり、スバルのアイサイトは国内トップレベルになるかとおもいます。

先ほどある意味以外な技術と書きましたが、実際のところメーカーでは事故時等の安全を確保するため、衝突安全テストの評価を高めるなど安全技術には力をいれています。

また、自動ブレーキの技術の進歩がそのまま自動運転につながることから、以外ではなく当然の流れだったと言えるのかもしれません。

それでは事例の話に戻ります。

今回は軽度な擦り傷一箇所になりますのでシンプルな事例になります。

中間写真

バンパー作業中

バンパーを取り外して修理しているところです。

表面上の擦り傷になりますので少量のパテで細かいキズを直していきます。

ちなみに軽度な擦り傷になりますので、バンパーを取り外さなくても作業は可能です。

ただバンパーの左側以外にも小傷がありましたので取り外して作業します。

サフェーサー後

塗装前の下地(サフェーサー)を塗ったところです。

このサフェーサーを塗ることで面の状況が分かりやすくなりますので、修理の仕上がりを確認できます。

塗装前の板金とパテでの成形が仕上がりに一番影響しますので、このサフェーサーを塗って確認する作業はとても重要です。

この後はブースにて塗装して完成です。

完成写真

スバル・レガシー完成写真 全体

スバル・レガシー、リアバンパー修理完成です。

完成写真3

擦り傷は跡形もなくなくなりました。

ちなみにこの完成写真以外は、全て工場内での写真になります。その関係で色味が違って見えますが間違いなく同じ車です。

リヤバンパー左側

後方から。傷はキレイさっぱりなくなりました。

それではスバル・レガシー、リアバンパー擦り傷修理の参考金額です。

リアバンパーは取り外して作業していますが、取り外さなくても可能ですので取り外しの料金は除いています。

参考価格

  • リアバンパーの修理と塗装に 22,400円

他、塗料代・消費税などを含めた参考金額は27,579円です。


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マツダ・アクセラ(axela)

アクセラ全体写真
リアバンパーの擦り傷修理、二台目はマツダのアクセラです。
バンパーの左側の端のスリキズで損傷はそれほど大きくはありません。

それでは修理前の状態から見ていきます。

作業前

バンパーキズ部分
軽く端っこを擦った感じです。
典型的なバンパーの擦り傷といったところです。

キズ拡大バンパー修理前

真横から。単なる擦り傷ですが、そのまま塗装しても傷の細かいデコボコが残りますので、パテで修正して綺麗にバンパーを整えてから塗装します。


リアバンパーの事例、マツダのアクセラです。
このアクセラはマツダにとっての世界戦略車となります。

小型のカテゴリーのようですが、エンジンの排気量が1.5リッターから2.3リッターとなっていますので、確実にコンパクトカーより一つ上のクラスになります。

丁度のこの2代目のマイナーチェンジ後から、マツダ第2弾のスカイアクティブテクノロジーが採用されています。

スカイアクティブが搭載されるようになった、2013年ごろからのマツダ車のフロントマスクは、どの車種もデザインが統一されています。

そのため、一つ上のクラスのアテンザと全体的に似ている印象です。

それでは修理の説明に入っていきます。

作業中

アクセラ バンパー
残念なことにリアフェンダーも少しですがキズがありましたので修理します。

修理はパネルが増えるごとに料金が大きく変わりますので、小さい傷でも結構金額があがります。

バンパーだけでなくフェンダーにも傷があり同時修理した事例はこちら

今回の様な場合はリアバンパーで収まってくれれば良かったのですが・・・・。

ただ事例として分かりやすくしたいと思いますので、今回はリアバンパーのみに傷があったとしての料金をお伝えします。

作業中パテ成形
パテでの成形の最終段階です。

赤くなっている部分は仕上げ用のパテを塗ったところです。

仕上げのパテは、細かい巣穴などを埋めたり等、最終的な仕上げの工程で使われます。

バンパー修理中
良く洗い塗装の準備中です。

リアフェンダーとの合わせ目を確認するために、リアバンパーを全体的に外すのではなく、片側のみの取り付け部品を外して作業しています。

ちなみに作業の都合上テールランプも取り外しています。こういったところでも小額ではありますが料金が掛かります。

それではこの後塗装して完成になります。

完成写真

アクセラ完成写真
マツダ・アクセラ、リアバンパーの擦り傷修理完成しました。

完成2
綺麗さっぱり傷はあとかたもなくなくなりました。

修理後完成3
バッチリ完成です。

参考価格

それではマツダ・アクセラ、リアバンパー左端擦り傷修理の参考価格です。

  • リアバンパーの左部分の取り外しとテールランプの取り外し工賃に1,920円
  • リアバンパーの修理と塗装工賃に 21,760円

他、塗料代・消費税などを含めた参考金額は28,865円です。

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