ボンネットの凹み修理代・費用
ボンネットの凹み修理事例、パルサーと フォルクスワーゲンのポロです。
パルサーは車種的に古い車になりますが、ボンネット単体の修理になりますので分かりやすい事例です。
ポロはボンネットの他、バンパー修理とヘットライトも交換しています。
スポンサーリンク
お勧めの車修理店の探し方
「修理に出したいけど、どこに車をもって行けば良いかわからない・・。」
いざ修理と言ってもお店や修理工場が分からないという方も多いと思います。
そこでお勧めの修理工場の探し方をご紹介します。
日産・パルサー
それではポンネットの凹みの事例一台目、パルサーから。
拡大したところ。
ボンネットに二箇所凹みがあります。
へこみの大きさは両方ともそれほど大きいものではありません。
ただ、ボンネットは場所によって袋構造になっていますので、裏側から板金作業が出来ないことがあります。
この場合も裏側から板金が出来ませんので、表からの作業になります。
ちなみに裏側から作業できる場合は板金の工賃が少し安くなります。
この日産のパルサーは、2000年に生産が終了した車になりますが、実質的な後継車となるのがティーダになります。
ティーダは世界戦略車として位置づけられ、世界各国で販売されましたが、日本ではノートのモデルチェンジ時に販売が終了しました。
パルサーは、ヨーロッパでは2014年に復活しており、個人的には上記の理由からかデザインがノートに似ているように感じます。
このクラスはエンジンが1.5~1.8リッターになり、普通乗用車の中では小型コンパクトカーの上のクラスということになるでしょう。
それでは修理の説明にはいっていきます。
作業中
それでは作業中の写真になりますが、既に板金が終わったところです。
凹みは綺麗に戻っています。
見ていただくとわかると思いますが、表面の塗装がはがれています。
これは裏側から板金が出来ないため、表から板金するときに一度塗装をはがす作業をするためです。
板金の詳しい説明はこちら
仮に凹みだけで傷がなく塗装が綺麗な状態でも、このような形になり塗装が必須になります。
あまり対応の幅が広くない技術になりますが、塗装が問題なく綺麗でへこみだけがある場合はデントという技術で直せる場合があります。
デントの詳しい説明はこちらにありますので気になる方はご覧ください。
右前方から。この状態で基本的な形が戻っているのがまともな板金になります。
当たり前なことですが、酷いところだと、へこみを戻さずパテを厚塗りして塗装する場合が稀にあります。
パテは乾燥後体積が若干減りますので、厚塗りしてしまうと、のちのち酷いことになってしまいます。
ですので、板金で面が基本的に戻っているのが重要になります。
パテで細かい形を整えているところです。
この作業が実際一番時間が掛かる作業です。
この後は塗装して完成になりますので、仕上がりに一番影響してしまいます。
ですので、パテを塗る・削るを何度も繰り返し綺麗な面に仕上げていきます。
本塗装の前の下地塗装後です。
この下地を塗って仕上がり具合をチェックして問題なければ、いよいよ塗装して完成です。
修理後
日産パルサー完成です。
天気があまり良くなく、薄暗い写真ではありますが、仕上がり具合は確認できると思います。
綺麗に仕上がって完成です。
参考料金
それでは日産・パルサー、ボンネットの凹み修理の参考のお値段です。
- ボンネットの板金費用に 7,680円
- 同じく塗装費用に 37,760円
他、塗料代・消費税を含めた参考価格合計は 54,301円となります。
スポンサーリンク
HOME>事例トップ>外車orボンネット>パルサー・POLO
フォルクスワーゲン・POLO
それでは2事例目、フォルクスワーゲンのPOLOです。
フロントバンパーとボンネットの修理、ヘットライトも交換しています。
ではまずは作業前の状態から。
修理前
この写真はやや分かりにくいですが、まずは全体写真です。
ボンネットのへこみとバンパーの傷。
ヘットライトにも傷があります。
外車のボンネット事例、フォルクスワーゲンのPOLOです。
内容は、ボンネットの凹み板金、ヘットライト新品交換、バンパー修理の3つです。
ではまずボンネットの修理から。
作業中
ボンネットを板金(形の修正)したあとパテでの修正の最中です。
パテでの修正を終え、塗装に入るところです。
体そのものの色(紺のメタリック)はボンネットの1/3程度で塗りますが、クリアー(透明の塗装)はボンネット全体に塗ります。
バンパー作業中
続いてバンパー、取り外してこれから修理です。
形の成形後、塗装して完了です。
完成
まずは、全体の写真です。
上から。
キレイに直りました。
参考費用
では外車の事例、フォルクスワーゲンPOLOの参考修理代です。
- ボンネットの板金に6,400円
- ヘットライトの部品代に26,600円
- ボンネットの塗装とバンパーの修理塗装に54,400円
他、塗料代・消費税・交換工賃などを含めまして合計金額は102,133円となります。
※ちなみにボンネット単体での修理の場合は、消費税を含め50,554円です。
スポンサーリンク
お勧めの車修理店の探し方
「修理に出したいけど、どこに車をもって行けば良いかわからない・・。」
いざ修理と言ってもお店や修理工場が分からないという方も多いと思います。
そこでお勧めの修理工場の探し方をご紹介します。
記事がお役に立ちましたら是非シエアを!
関連・人気ページ
- アウディ・ボンネット線キズ
- トヨタ・ランクル|ボンネット塗装剥離
- ボンネットの凹み修理の事例|POLO・パルサー
- 日産スカイライン・ボンネット交換
- 板金塗装で修理が安くなる理由
- 塗装はげ・剥がれ同程度の2事例|ムーブ・レグナム
-
※当サイトに記載されている価格につきましては、可能な限り実際の修理金額に近くなるよう考慮していますが、グレード・装備・設備・お店の設定・価格の改定等がありますので、記載価格・日数はあくまで参考としてご活用頂きます様お願いします。